ホーム > ニュース> 遊んでる?

遊んでる?



時折、写真にあるようにホワイトボードの前でワイワイとテーマを決めて話し込むことがあります。

今回のテーマは、「筋ジスと遊び」について。

遊びとは?で、何を考えますか?

Aくんからは、小さい頃の遊びのことを聞きました。

まだ歩けた時は、自然とともに、なんでもおもちゃにして外で遊んでいた。でも、次第にあるけなくなり、鬼ごっこでさえ、転びやすくなり、怪我をするから嫌。一人でいるのは嫌だったので、眺めているのが多くなった。眺めかたにもコツがある。一人にターゲットを絞り眺めると、ただ全体を眺めているようにも断然、自分も参加しているような気分になれた!

でも、どんどん、力が弱くなって病態が進行していくと、人の輪を自分で避けるようになった。中学生の頃、よく学校帰りに友達の家に遊びにいくぞ!って、クラスの仲間が声を掛け合っているのが聞こえてきた。

自分には関係のないもの。仲良くしているのを聞くのが嫌だった。早く教室から出ていこうとしている自分がいた。

この頃だろう。周囲との差を感じ始めていたと思う。

たぶん、僕らは、他のクラスの友達と比べると、遊びの経験値が少ないのかもしれない。

でも、いまでは、ちょっとした工夫で一緒に遊べることも多い。どうして、その頃は、自分で周囲を遠ざけていたのか、わからないが、遊びって仲間をつくる大切な活動だと思う。



こんな感じで、みんなとは、よく雑談しています。

遊び 2016-02-23 22:54 この記事のURL1


ページのトップへ戻る