ホーム > ニュース> コレスペ塾

コレスペ塾

今回はお金にまつわる話題です

20歳以上の皆さんは、障害者年金をもらっていると思いますが、年間いくらもらっているのか知っていますか。病院の入院費を毎月いくら支払っているのか知っていますか。自分のお金はどうやって管理していますか。など皆に聞いてみました。特に入院費の自己負担では、市町村による負担の違いや所得による負担の違いなど制度の話題にも繋がりました。

自分達が利用している制度は、皆はどうやって勉強していますか。という質問に、皆は指導員さんに聞いたり、インターネットで調べていると答えていました。

お金は生活するうえで大事なものですが、自分達の生活を支える制度に興味を持つことも大切ですね。

コレスペ塾 2016-03-10 08:48 この記事のURL1


ページのトップへ戻る