ホーム > ニュース> 職場体験一日目

職場体験一日目








本日は、卒業を間近に控えた卒業生の職場体験一日目!


今回は、3名の卒業生が、コレスペに就職します!

ちなみに、コレスペってなあに?という方にちょっと、レクチャー!(^_^;)


コレスペの正式名称は、「コレクトスペースSUNSUN(さんさん)」です

2006年の特別支援学校の法改正をきっかけに、卒業後支援が検討される中で、学校卒業後の
活動の機会を考える形として生まれました!詳しくはこちらをみてね



コレスペニュース



本日は、普段あまり、一緒になる機会のない、卒業生と自己紹介をしました。ちゃんと、履歴書も用意してもらいました

一緒の病院に暮らしているのに、意外とお互いに、何をしているものか知らないものなのですねー


学生さんも、絵だけでなく、いろいな仕事や、活動をしていることに驚きましたと、緊張の中、そんな感想を押してくれました。


みんな知ってた?

卒業式ってね。学校という、これまでの居場所とさよならする、儀式なんだよ(笑)

不安不安の時だと、思うけど、きっと、自分がこうありたいと、自分のものを探せるはず。


それには、自分だけで完結する活動では躓いてしまう。


「あ!いいね。これお願いできる?」と、頼りにされる人になってみたいと思いませんか?


コレスペは、そんなみんなと、一緒に活動をしていく、プロジェクト!


ワクワクしながら、卒業してください!


明日は、在校生から、自分がどんな貢献ができるか、発表をしてもらいます!



学校 2015-12-09 11:00 この記事のURL1


ページのトップへ戻る