ホーム > ニュース> コレスペニュース20151222

コレスペニュース20151222




第17回コレスペ塾。
年内最後ということで、この3ヶ月間参加してみての感想と、これからどんなコレスペ塾にしていきたいのかを皆に聞いてみました。このコレスペ塾に参加してからは自分達の病気の事。呼吸機能の事。呼吸器の事を勉強したことで、自分の体調管理に気を付けるようになったとの声が多かったです。呼吸機能の3つの数値も勉強しましたが覚えていますか。(答えはVC、MIC、CPF)
コレスペ塾が普段の生活が当たり前になって気づくことがなかった自分の身体。八雲病院で受けている医療の素晴らしさと必要性を改めて感じる良い機会となっているようです。また、病室では同室者と雑談や笑い話はするけれども病気の話は殆どしないので、このような場面が出来て良かったとの声もありました。
入院している僕らに限らず、普段の生活が当たり前になってしまい見えないことってありますよね。でも、当たり前をちょっとだけ見直してみることで気づくことってとても大切です。
来年もコレスペ塾をよろしくお願いします。

コレスペ塾 2015-12-22 18:00 この記事のURL1


ページのトップへ戻る