ホーム > ニュース> 無改造でWiiを楽しもう! その1

無改造でWiiを楽しもう! その1


Wiiを楽しむとしたら、これまでは、このようにゲームコントローラーから配線を取り出す、「回路ハッキング」と呼ばれる改造が必要でした。


メリットも多いものの、半田ごてを使うので、


・ちょっと電子工作に詳しくないとできない。

・壊れた時に、製作者がいないとすぐに対応できない。


など、支援者がいないと継続的な利用ができない方法でした。



そこで、以前にも紹介した、
ゲームコンバーターの利用
でコントローラの改造をしないで、ゲームを楽しむ方法が望まれます、


しかし、この製品は、XBOXやPS3 PS4の製品なので、Wiiを操作することはできません。
そこで、ちょっと複雑になりますが、以下に紹介する方法で、Wiiゲームをスイッチで操作できました!!


今回の実験で用意したのは、以下のもの




・Wii本体

・マリオカートwii

・PS3コントローラ

・パソコン(windows7)

TitanOne(ゲームコンバーター)


しかし、これだけでは、Wiiリモコンと、Titanoneは接続できません。そこで、PS3とWiiリモコンをつなぐ変換ケーブルを使います。






wiiリモコンと変換ケーブルと、TitanoneとPS3コントローラをつなぎます。





また今回は実験用に、パソコンでwiiの画面が映せるように、USBビデオキャプチャ I-O DATAGV-USB2を使っています。




I-O DATAGV-USB2


次に、Titanoneの制御ソフト(Gtuner Pro)を立ち上げて、プラグインのMaxAimDIを立ち上げます。PS3コントローラ設定にすると、写真にあるように、コントローラのボタンがマウスクリックで操作できるようになります。

通常は、キャプチャーモードにして、操作するのですが、このまま、マウス操作でゲームを操作できちゃいます!(^o^)!













早い動きのない、ロールプレイングゲームならこの方法でもよいのでしょうが、レースゲームなど、マリオカートでは、楽しめません。。(・∀・)


八雲病院のみんなのゲーム保有率をみてみると、Wiiが少ないんですね。これって、wiiのゲームが、多人数や、アクションなどのゲームソフトが多いのも理由の一つのようです。そこで、複数のスイッチで、ゲームを遊ぶ方法を検討してみます、


スイッチをつなぐ「できマウス。」と、スイッチ4個を用意しました。







スイッチの設定をします。Direct Inputから、DI Settimgsをクリックします




ここで、Game Controlerから、DekiMouseを選択します。




この時、接続したボタンを押すと、押したボタンの表示が変化します。ここでは、ボタンの2を押したので、数字が0から100に変わりました。





次に、設定したいコントローラのボタンの上で右クリック。メニューからDirect Input Catchを選択します。このモードは、接続したジョイスティックボタンを押すと、入力設定にできます




選択すると Please press a buttonと、ゲームパッドからのボタン入力待ちになるので、ここでは、ボタン1を左アナログジョイスティックの入力にします。




このように、4個用意したボタンの設定をマリオカートに合わせて、それぞれ、左・右ハンドル・アクセル・アイテム操作で設定しました。





操作した感じは、十分に使える印象です。スイッチが多いほどよいかもしれませんが、マウスも同時に使えるので、
マウスとスイッチの併用、または、wiiクラシックコントローラと、スイッチの併用もあるかもしれません。






次回は、少ないスイッチで、wiiコントローラを使う方法を紹介します。


ゲーム 2016-01-15 15:00 この記事のURL1


ページのトップへ戻る