ホーム > ニュース> wiiクラシックコントローラをちょこっと改造

wiiクラシックコントローラをちょこっと改造




以前、Wiiコントローラを無改造で楽しむ方法をお伝えしたましたが、それでもアナログジョイスティックをつかって、準備を簡単に操作したいと要望があります。その場合は、回路ハッキングの改造が必要なのですが、今回は、どんな風に行っているかを紹介しまーす。(・_・)






まずは、アナログジョイスティックの固さの工夫から。写真のようにジョイスティック部品のみ取り出します。





ジョイスティックの固さを変更するには、スティックを長くするか、中のバネを変更することが考えられますが、今回は、バネを軽いものに変えてみます






ジョイスティックがどれくらい、軽くなったのか実際に量ってみます。専用の機器がないので、指の力をはかる機器をつかって、簡易に測定。左が、改造前のジョイスティック。87gf程度。一円玉が一枚一グラムなので、うーーんと、それくらいの重さ。(・_・)

そして、右写真の改造後だと、29gf。半分以下です。。結構な変わりようですね。

このように、ジョイスティックの前後左右の方向への動きができて、でも、力が弱くて難しい場合は、こんな方法もありかもしれません。






最後に、xyabのボタンを回路ハッキング。細かい作業が。。。(*´∀`*)

そして、外部のスイッチで接続できるように、3Dプリンタでケースを作って、コネクタで接続できるようにしました。


ゲーム 2016-02-21 21:39 この記事のURL1


ページのトップへ戻る