ホーム > ニュース> 第22回コレスペ塾

第22回コレスペ塾



前回は普段の自分達の入院生活。特に車椅子に乗っていることについてディスカッションしましたが、その中で平日は車椅子に乗るけれども土日祝日は乗らないというような曜日に変化があることもわかりました。

そこで今回は平日と土日祝日の皆の生活の違いについてディスカッションしました。ほとんどの人が平日はリハビリやOT室での作業など何らかの目的のため車椅子に乗っています。しかし、リハビリなどがない土日祝日はベッドでパソコンをしたり、車椅子に乗っていてもなにもせずにうろうろしていることが多いようです。ここで社会人代表?から平日は仕事があるので早寝早起きの規則正しい生活だけど土日祝日は夜更かしやお昼まで寝たり、特になにもせずに過ごしていることもあるとの話。それでは入院している皆はどうなんだろうか。どうやら毎日がほとんど同じタイムスケジュール(リハビリや風呂など違いはあるが)で生活しているためかあまり土日祝日を意識していないようです。

暇を持て余す生活となりがちな自分達ですが、実際には皆それぞれ趣味や得意なこと。好きなことがあります。

得意なこと。好きなことが仕事や役割に繋がることがありますが、例えばイラストを描くのが好きな場合。プロや自分よりも上手い人と比べてしまって勝手に自分のイラストはだめだと決めつけて、誰かに見せることもなく自分だけで楽しんでませんか。

自分の趣味や得意なこと。好きなことを誰かに話すことで会話するきっかけになり、仲間との会話が弾む時間が持てるかもしれません。また、皆に知ってもらうことで役割や仕事に繋がることもあるかもしれません。

自分の趣味や得意なこと。好きなことをもっとアピールしてもいいんじゃない。それが充実した毎日を過ごすためのひとつのポイントかもしれませんね。

執筆:よっしー

コレスペ塾 2016-02-23 09:55 この記事のURL1


ページのトップへ戻る