ソフトワイヤー

針金の周りに柔らかいクッションチューブで覆われています。
ちょっと強めの力で曲げて、自由に形をつくることができます。
50センチ:2本

価格100円
メーカー ダイソー
■アームサポートー電動車いすの例■
電動車いすのジョイスティックを支える場合に、肘・手首の動きが少ないと、手の重み(自重)でジョイスティックがうまく使えない。
そこで、手首や、手首よりも指先側(小指側の尺側部)や、手のひらに、支えとなる部分(アームサポート)があると、手の動きの自由度が大きくなる。
ポイント
 ソフトワイヤーは、ある程度の固さと自由度を持っているので、支持点の形をつくるとよい。
■アームサポートーパソコン操作の例-■
電動車いす操作のアームサポートと同様に、マウス操作においても、アームサポートは、重要な要素となる。
ポイント
 手の動きが引き出しやすい位置に、アームサポートをつくり、小型マウス等の、ポインティングデバイスを操作しやすい位置に設置するアームや小型テーブルが必要。

活用紹介

アームサポートを設置

動画
こんな工夫
 筋ジスでは、標準コントローラのスティックを操作するのに、肘を曲げる力が弱くなってくると、腕を持ち上げながら操作するために、手首に負担がかかる動きになってしまいます。
 そこで、手にあたりに補高台(アームサポート)をおくことで、腕の重みを気にせずに操作が可能となります。補高する素材は、少し固めのスポンジでも結構ですが、今回は即席で、ソフトワイヤーです。

この記事のURL

この記事のURL
ページのトップへ戻る