生成AIでVOCAを再現!
音声認識で自動ラベル付け
医療・教育・福祉の現場で使われてきたVOCAを
Webブラウザだけで動くように再現しました。
VOCAとは?
VOCA(Voice Output Communication Aid)は、話すことが難しい方のためのコミュニケーション支援機器です。 ボタンを押すと事前に録音した音声が再生され、自分の代わりに「話して」くれます。
従来は専用機器が必要でしたが、このアプリはWebブラウザだけで動作。
さらに音声認識AIで、話した内容が自動的にラベルになります!
AIならではの特徴
生成AIとWeb技術を組み合わせた新しいVOCA体験
音声認識でラベル自動入力
録音した内容をAIが認識し、ボタンのラベルを自動で設定。「ありがとう」と言えば「ありがとう」ラベルに!
絵文字アイコン自動選択
認識したキーワードに合わせて絵文字を自動選択。「痛い」→😣、「トイレ」→🚽 など28種類以上に対応。
画像アップロード対応
絵文字だけでなく、写真やイラストも設定可能。お気に入りの写真やシンボルをアイコンにできます。
使い方
編集モードで録音
ボタンを長押しすると録音開始。離すと保存されます。
自動でラベル&絵文字が設定
音声認識AIが話した内容を解析し、ラベルと絵文字を自動設定!
再生モードでタップ
設定が終わったら再生モードに切り替え。タップで音声再生!
今後の展望
さらに便利にカスタマイズできるよう開発中
スキャン操作対応 Coming Soon
ボタンが順番に光り、スイッチ1つで選択できるオートスキャン機能を追加予定。
ボタン数の変更 Coming Soon
設定から2枚・4枚・6枚・9枚など、ユーザーに合わせたレイアウトを選択可能に。
階層化 Coming Soon
カテゴリ分けして階層的に整理。「あいさつ」「食事」「からだ」などのフォルダ構造に。
クラウド同期 Coming Soon
複数デバイス間でデータを同期。学校と自宅で同じ設定を使えるように。