ホーム > ニュース> コレスペニュース 2015-11-11

コレスペニュース 2015-11-11






コレスペ塾主催の第3回目の講演会がありました


本日の講演者は、竹内看護師さん

「筋ジストロフィーの全身管理」



今回のキーワードは、食事と、人工呼吸器と、体重でした。

「だれでも、むせます。むせたら食べちゃダメって。私も、むせますが、カップラーメンでむせたら

もう、カップラーメンは食べちゃだめって。それはないですよね。(笑)」



「美味しいものと、好きなものはむせません!嫌いなものはむせます(笑)



それでも、むせたら、ちょっと失敗しちゃった。ちょっと油断したって、笑ってごまかしくてください。」(笑)

それでも、むせたら、ちゃんとできる補償。MIーEとかちゃんとあって、それができる看護師がいればなにも問題はないんです」



竹内看護師の話に、食べることを楽しんでいいだと、勇気づけられた方も多いんではないかな?

また、体重と人工呼吸器の関係の表を紹介してくれました。全部つながっている。そんな当たり前のことを、改めて再確認できた講義でした。


竹内看護師さんありがとうございます。








勉強 2015-11-11 14:00 この記事のURL1


ページのトップへ戻る