ホーム > ニュース> コレスペニュース20151214

コレスペニュース20151214



今日のコレスペ塾です。

 
第16回コレスペ塾。
今日は体調管理など、日頃から自分なりに気をつけていたり、取り組んでいることをお互いに共有しました。
入院生活で管理されている僕らですが「起床が早いので、早く寝る(消灯の1時間前には目を閉じるそうです。)」や、「おしっこの回数が少ないので、こまめに水分補給をするようにしている」、「食事があまりたくさん摂れないので、自分の好きなものでカロリーがあるものを買ってきて食べている」、「野菜ジュースやヤクルトを飲んでいる」などなど、みんな、おしっこや便通のために気をつけているようですね。やはり、カロリーが足りないからテルミールを飲んだり、下剤や利尿薬を飲むより、よく食べて、水分補給をして自然な排泄を促すことは健康にも呼吸にも良いことです。
また、普段と環境の違う自宅外泊では、病院での習慣(八雲病院では風邪の予防として毎日、紅茶でうがいをします。)をなるべく崩さないことを心がけている人も多かったです。
このように自分なりにできる体調管理も元気に過ごしすための秘訣だと思います。

コレスペ塾 2015-12-14 15:00 この記事のURL1


ページのトップへ戻る