ホーム > ニュース > esports(83)

渋谷eスポーツ高等学院さんとのLOLの交流試合の様子

ゲーム esports 2022-06-14 00:05 この記事のURL

ユニーズチャンネル:お便り紹介

ユニーズちゃんねる更新しました。
今回は、お便り回です。


ゲーム esports 2022-05-01 11:31 この記事のURL

ユニーズちゃんねる:目指せ!快適ゲーミングライフ

ユニーズちゃんねる更新しました。
目指せ!快適ゲーミングライフシリーズの第1回目です

ゲーム esports 2022-04-27 02:03 この記事のURL

ユニーズちゃんねる更新しました。教えてセガさん!



ゲーム esports 2022-04-13 20:39 この記事のURL

ユニーズちゃんねる紹介!

一般社団法人ユニバーサルeスポーツネットワークのyoutbe公式チャンネルができました!
「ユニーズちゃんねる」です!

このチャンネルでは、ユニーズの活動はもちろん、ゲーム・eスポーツを始めたい人の情報番組を配信していく予定です。こちらもお楽しみに!


ゲーム esports 2022-04-03 10:33 この記事のURL

【ゴマラボ:ゲーム】FlexControllerのジョイスティックをカスタマイズ

HORIから販売されているFlexControllerは、ジョイスティックやスイッチをつないで、自分の使いやすいようにカスタマイズできるすぐれものですが、今回、このようなご相談をもらいました。

  • ぷよぷよeスポーツで、ジョイスティックを倒すと、行き過ぎてしまうので、ひとマスずつ動かすようにしたい!
  • ジョイスティックを使っているときに、Aボタンや他のボタンの操作もジョイスティックでできるようにしたい!

  • 今回ご相談をいただいたかたは、脳性麻痺の方で、筋緊張があり思うように運動をコントロールができません。そのため、特定のところでうまく止めるといった操作が難しいようです。
    FlexControllerでは、専用の設定アプリでカスタマイズも可能なのですが、現時点では、ジョイスティックを、ワンストロークにする設定やジョイスティックのボタンマッピング機能はありません。

    FlexControllerは、HORI製やテクノツール製のジョイスティックコントローラを接続できますが、操作できるのは、ジョイスティックのみで、コントローラのAボタンやLボタンなどの他のボタンは操作できないような仕様です。(2022年2月7日時点)でも、ユーザの中には、あまり多くのボタンを操作できない方も多いので、ジョイスティックをゲームによっては、他のボタン操作もジョイスティックで操作したい要望があるようです。例えば、ぷよぷよeスポーツでは、ゲームスタート後は、上方向のジョイスティックを他の用途で利用したいなどです。

    ジョイスティック以外のボタンを操作するには?



    今回は、特性のジョイスティックコントローラを作成し、FlexControllerの各種ボタンにケーブルでつなぐ方法を採用してみました。ゲームの種類によって、出力ボタンの操作を切り替えら得るように、モード切り替え用のボタンを設置。以下のようにプリセットしました。
    1. モード1:8方向ジョイスティック
    2. モード2:左右ジョイスティック出力(ワンショット)上下ボタン出力(ワンショット)
    3. モード3:左右ジョイスティック出力(ワンショット)上ボタン出力(ワンショット)下ジョイスティック出力
    4. モード4:左右ジョイスティック出力 上ボタン出力(ワンショット)下ボタン出力(連打)
    5. モード5:7方向ジョイスティック出力 下ボタン出力(ワンショット)

    例えば、モード3では、ぷよぷよeスポーツで利用できますし、モード5だと、下のワンショット出力にLボタンを配置することで、マリオカートでジョイスティックのみで利用できそうです。
    ちなみに、操作では、ワンショット出力というのを設定しました。
    この操作は、ジョイスティックを倒しても、ボタンは押されたままにはならず、0.2秒ほどの短い時間の出力になります。一度戻して、再度倒すことで、入力となります。


    ゴマラボでは、様々な実験を紹介しています!

    ゲーム esports 2022-02-08 13:44 この記事のURL

    eスポーツ絆プロジェクト 当院からも参加します!

    ゲーム esports 2021-09-14 10:56 この記事のURL

    セガ公式ツイッターで紹介されました!

    esports media ゲーム 2021-07-10 06:36 この記事のURL

    国体eスポーツ予選大会に参加!

    esports ゲーム 2021-07-08 02:00 この記事のURL




    ページのトップへ戻る